header

Wonder-Still-Life

"Wonder-travelling.com"のブログです。
サイトにリンクした情報からちょっとプライベートな話まで、
日々のコラムを綴っていきます。
サイトや商品のご感想などもぜひこちらにお寄せください!
<< セール開催のお知らせ | main | ブログお引っ越しのお知らせ >>


| - | | - | -
日本のフォークアート


今日の東京は久々に温かかったですね〜。温暖化は困るけれどやっぱり寒い冬は苦手なので、今日のような陽気は嬉しくなります。
今日は夫の付き合いで、新宿にある備後屋という民藝ショップへ。日本各地の民藝品が並び、めちゃくちゃ楽しいです。特に楽しいのが民藝人形。こんなに種類豊富な国があるでしょうか?北海道から沖縄まで、1県につき数種類ずつくらいあるのかな?さすがキャラもの好き、かわいいもの好きニッポン。全部集めたくなってしまいますが、とりあえず気に入った2種類を購入…。上の写真は、佐賀の「なみのり馬」。なぜ海?いろいろストーリーがありそうです。



こちらは奈良のシカ3匹。ヴィンテージを買いました。顔つきや色の感じが今のものとはちょっと違い、おまぬけ面が愛らしいです。



こちらはついでに…。以前クラスカ2階のDOさんで買った鳥取のお面、鼻たれ小僧。このお面を被ったら、嫌いな人の家の前に行って悪態を付いても許されるんですって。顔がエメラルドグリーン。私たちはかなりツボで部屋に飾っているのですが、お客さまの評判はイマイチ…。



こちらはさらについでですが、今日届いたメキシコのフォークアート、「Tree of Life」です。60年代のヴィンテージなのですが、やっぱり今のものとは色が違うんですよね…。味があって、なかなか気に入っています。


| 気になる話題 | 22:17 | comments(0) | -
| - | 22:17 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
Wonder-travelling.com
Mobile
qrcode
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM