header

Wonder-Still-Life

"Wonder-travelling.com"のブログです。
サイトにリンクした情報からちょっとプライベートな話まで、
日々のコラムを綴っていきます。
サイトや商品のご感想などもぜひこちらにお寄せください!


| - | | - | -
和菓子


夏らしい和菓子を買おうと思ったのですが…



これはちょっと季節はずれでした。でも和みますね^^
| 日常の日記 | 18:57 | comments(0) | -
しゃもじ


広島出身の友達から、しゃもじをいただきました。
私がほしい〜と言っていたのを覚えていてくれて、帰省したときに買って来てくれたのです。そういうのって嬉しいですね^^

しゃもじは、安芸の宮島の特産です。宮島の鳥居が描かれていて、この「商売繁盛!」の他にも「合格祈願」とか、いろんな種類があるそうです。なぜしゃもじなのかというと、「運をメシとる」ということなんですって。ダジャレですか…!?でも名産品って、案外そんな発想から生まれているのかもしれないですね。おちゃめで愛らしくて、好きです^^
| 日常の日記 | 23:11 | comments(0) | -
はじめてのwonder travel


3/1から、買付け&出張に行く事になりました。今回はスウェーデン・デンマーク・スペインと3カ国を駆け足で周ります。その間発送はお休みさせていただきますが、ショッピングカートは使えます。また旅日記も書いていきますので、このサイトのこと忘れないでくださいネ^^

そこでちょっと旅のネタを。
突然ですが、はじめての旅行って覚えていますか?

私のはじめての旅行は13歳のことでした。それまでも日帰りで遠出したり、友達の実家に泊まりに行ったりということはありました。でも子供同士で発案して、宿をとって、電車のチケットをとって、スケジュールを組んで「旅」をするっていうことは、これが初めてだったんです。

この頃、ペンションブームというのがありました。「高原」的な場所が人気スポットだったりしていて、脱サラしてペンションオーナーになるのがブームだったりした時代です。避暑地には次々にメルヘンチックなペンションが建ち、それはあの頃の私の乙女心を鷲掴みにしてしまいました。なにせ愛読書が「赤毛のアン」でしたから…。

入念に選んだペンションを予約し、当日までの間は妄想の日々。当時上野に「ABAB」ってファッションビル(?)がありました(今でもあるのかな?)。友達に連れられてそこに行くと、真っ白なワンピース、サンダル、バスケット、「なりきり赤毛のアンアイテム」が揃っているじゃありませんか!興奮する思いでそれを買い揃え、あとはどんな感じで写真を撮ろうか、向こうではどんなケーキを食べようか、夜はみんなで何をして夜更かししようか、電車の中ではトランプの何をしようか、あらゆることを細々と企画していきました。

実を言うと…、当日のことはあまり覚えていません。あの恥ずかしい(笑)写真を見れば思い出すでしょうけれど…。結局のところ、私は妄想することを楽しんでいたのかもしれません。そこに「はじめての旅」という「人生の一大イベント」感が合わさって、気持ちが盛り上がっていたのですね。私はおそらく、学校であまり目立つ子ではなかったと思います。目立つのが恐かったというか…。でもこの時は、楽しくて楽しくて毎日友達と大騒ぎしていました。周りからはちょっと引かれていたかもしれませんが、そんなことどうでもよくて。そのくらい、わくわくしていました。

私はこの「わくわく」という心の動きを、とっても大事に思っています。でも今の時代って、これを自由に感じられないことが多いんじゃないかって感じるんです。自分が何を好きだか分からない、何にわくわくできるのか分からないってこと、多くないですか…?この「わくわく」っていうのは沸き上がってくるものだから、自分にとっての一番の判断基準。何かを選ぶとき、ものを作るとき、自分がわくわくできるかどうかをチェックしています。わくわくできるなら大丈夫、間違ってない、なんて思うんです。

旅日記もデザインについても、これからも感情の動きを通して自分の言葉でつづっていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです^^
| 日常の日記 | 04:30 | comments(0) | -
節分


今日は節分ですね。我が家でも豆まきをしました。私は年女なので豆まき係。(本来は年男の役割だそうです)そして年の数+1コ、豆を食べると今年1年は健康に過ごせるのだそうです。37コ。結構タイヘンです…。

明日は立春。ちょうど今NHKで"ど〜こ〜か〜で春〜が生まれ〜てる〜"って歌が流れてました。明日からはもうそんな季節なんですよネ〜。



箱の中身もカワイイです。
| 日常の日記 | 19:19 | comments(0) | -
かりんとう


友人から'かりんとう'をいただきました。カワイイラッピングをほどくのがもったいなくてしばらく眺めていましたが、意を決して開封。



パステルカラーでカワイイ♪ 女友達とお茶会をしたい気分になりますね^^

そういえば'かりんとう'ってポルトガルから伝わったという説もあるらしく、ポルトガルでも作られているんですよね。リスボンに行ったとき、カステラやコンペイトウの原型があり、不思議な感じがしましたっけ。



ちなみにこれはリスボンで食べた、カステラの原型「パォン・デ・ロー」というものなのだそうです。ふわっとした口当たりだけれど、味はカステラ!
'かりんとう'は見かけなかったけど、どんな姿なんだろう…?
| 日常の日記 | 20:12 | comments(0) | -
クリスマスオーナメント
すっかり秋になりましたね〜。
そろそろクリスマスアイテムを集めています。ロシアからクリスマスオーナメントが届きました。ヴィンテージのガラスのオーナメントは世界中にコレクターがいるのだそうです。ロシアから届いたのはなんともカワイイ和み系。

赤ちゃんですかね。

ライオン。

バンビ。



これは何でしょう…?買った覚えがないのですが届きました…
スゴイでっかいのですよ。
なんとなく飾ってみましたが、目が離せません…^^


| 日常の日記 | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0)
フリーズ…


macが壊れました…;;

突然スピードが遅くなり、ついには起動できなくなり…
慌てていわゆる「りんご屋さん」に持ち込みました。ですがCD-ROMで立ち上げた状態をチラリと見るや否や、「修理するよりも新しいのを購入された方が早いかもしれないですね…。」でた!これを言われてしまうということは、もうなす術がないということですね…。「どうにかデータを取り出す方法はありませんか?」と食い下がっても、「うちではその技術は取り入れておりません」のみ。りんご屋さん…ちょっと冷たいんじゃないの…。

東欧スーベニール特集のアップを20日に間に合わせようと必死で作業してたのに〜
この慌ただしさが一段落したらバックアップを取ろうと思っていたのに〜

しばしボーゼン。でも動き出すしかありません。
そんな訳で、サイトを作り直すことになりました。20日にアップと予告していた「東欧スーベニールマーケット」、楽しみにされていた方には本当に申し訳ありません。しばらくお時間をくださいませ。幸い、夏に1度サイトのバックアップを取っておいたので(ホント不幸中の幸いです)、そんなに時間はかからないかと思います。
12月にはクリスマス特集もしたいと思っていますので、どうぞまた遊びにいらしてくださいませ〜…

さようなら、長年愛用したPower Book。
そして新たにMac Bookがやってきました。これ、カメラがついているのですね。初期設定の最中、突然自分のぐったりした顔が画面に映ったのでのけぞってしまいました…。
今度は前よりもっと大事にします…そしてバックアップはこまめに。

| 日常の日記 | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0)
Tanabata


買付け前だというのに、風邪的な雰囲気…
あぅ〜

国際展示場で開かれた文具ショーに行く途中、JRの駅で七夕飾りを見かけました。
平塚で大規模な七夕祭りが行われているので、その告知?のためにいくつかの駅でちょっとした飾り付けがされていたようです。子供の頃、平塚の七夕に行ったことがあったなぁ〜
あの頃はスゴイ人だったけど、今でもその頃のように盛況なのでしょうか?

今になって改めて、こういうお祭りっていいなーと思います。絶やさないよう、若い世代で受け継いでいきたいものですね。



お願い事の内容は時代によって変化するものです。
| 日常の日記 | 21:30 | comments(8) | trackbacks(0)
XINJIAN COTTON タオル


最近気になるもの…ヨンゲリウスのB-setブレスレット、代々木上原のドーナツ、チャングム、アフリカ…私のアンテナはまるで節操がありませんが、そんな中のひとつ、最近買ってとてもヒットだったものがこのタオル。タオルメーカー内野さんの商品です。なんでもシルクロード地区でとれる「シンジャンコットン」という綿で作られているのだとか。

にしてもこのふわふわ感、伝わるでしょうか…??お風呂上がりがふわ〜っです。快適タオルタイムです。タオルってそんなにこだわっていなかったのですが…吸収力がいちばんと思っていたのですが…この肌触りははまりますね…。やっぱりタオルはタオル屋に、実感です。ちなみにここの「無撚糸タオル」も好きです。機会があったら、ぜひぜひお試しくださいませ(^^)
| 日常の日記 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0)
パーティ in 「6」


先日、最近お友達になった方々の素敵な会に参加させていただきました^^。趣旨はある方の転職祝いだったのですが、みんなが集まる事を本人に知らせないサプライズパーティ。ご当人が到着して驚いた顔を見せた瞬間から、最後までずっと温かい空気が満ちているような会でした。まだ知り合って間もない方々ですが、素敵な出会いだな…としみじみ実感。心があったかくなるような時間を誰かと共有できることは、嬉しいことですね。

そんなパーティの会場に選ばれたのは、これがまた素敵なお店。写真のように、マトリョーシカやこけし、他にも不思議な置物たちがあちこちに…。好きなものを飾ってます、という感覚が伝わってきます。流行で作られたお店がどんどん入れ替わる渋谷の街ですが、本当に居心地よく感じられるのはこんな感じなんじゃないのかな…。メインの料理は静岡おでんという珍しいジャンルなのですが、これが美味しい〜!ちょくちょく通ってしまいそう…

「6」
渋谷区宇田川町41-23-1F
| 日常の日記 | 01:28 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
Wonder-travelling.com
Mobile
qrcode
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM